福岡司法書士体験記

司法書士の日常その他を紹介します。

本日の決済

こんにちは

 

本日の決済のお話をしたいと思います。

 

今回の決済は、少々厄介で綿密な事前打ち合わせが必要な案件でした。

 

売主がフラット35の債務を滞納して、債権回収機構に債権譲渡がされていた

関係でフラット代理店と債権回収機構双方にお話を聞く必要がありました。

 

債権譲渡された場合、債務者(売主)の個人情報の扱いが一層厳しくなる

感じがいたします。

 

兎にも角にも弁済をしなければ抵当権は消せないので、フラット代理店に弁済して

抹消書類を債権回収機構に取りに行かなければなりませんが、東京の本社でしか

受け取れません。したがって、一人で決済をするのが物理的に無理なので

別の司法書士に東京に行ってもらいました。

 

私は、福岡で決済をしつつ、売主の弁済手続きが終わりましたら

東京に行っている司法書士に連絡して、抹消書類の回収をお願いしました。

 

未だに法務局及び司法書士業界は紙に頼った申請をしています。

後30年くらいしたら紙の調印書類が無くなって、申請が楽になってくれたらな

と思う今日この頃です。