福岡司法書士体験記

司法書士の日常その他を紹介します。

ある司法書士の一日①

こんにちは

 

本日は、13時から仲介事務所で金消契約があり、買主が決済に来れないため

金消契約に立会いをして委任状に記名押印をもらいます。

 

この時に意外と忘れるのが、引っ越し日を聞くことです(笑)

 

なぜ聞くのかというと、登記識別情報を製本して郵送するためです。

 

だいたい2週間(本庁では3週間)くらいで登記が終わって郵送するのですが

郵送時に、新居に引っ越しているのか、まだ今の住所にいるのかを確認します。

 

今回は決済での立会いもないので金消時に必ず聞かなければなりません💦

 

金消立会の時に、銀行さんに設定書類をいつ預かれるのかも確認します。

 

後は、決済の時のように早く事務所に帰る必要がないので

 

ゆっくり下道で帰ります(笑)