福岡司法書士体験記

司法書士の日常その他を紹介します。

合同会社の設立

こんにちは

 

本日は、合同会社の設立依頼がありましたのでそのお話をしたいと思います。

 

家族経営をされる場合、設立費用が安くなる合同会社を選ぶ方は多いです。

家族の資産管理会社として設立することもあります。

 

税理士の先生より、電子定款の作成と登記申請をお願いされました。

ちなみに報酬の方は電子定款作成で5000円、オンライン申請で10000円です。

 

定款や調印書類は作成済みで渡されました。

内容については特に問題はなかったのですが

改印届出書と印鑑カード交付申請書がありませんでした。

 

改印届出書は申請時に添付しますが、申請書には記載しないものです。

印鑑カード交付申請書は、設立登記が完了した後に、法務局に持参します。

 

設立は、8月中で大丈夫とのことでしたが、設立日は暦上の大安を選ばれる方が

多い中、気にしないとのことでした。(こちらとしては助かります(笑))